旅行のクチコミサイト フォートラベル・オススメのスポットや最新の宿泊情報を配信しています。




旅行のクチコミサイト フォートラベル


旅行のクチコミサイト フォートラベル からの最新情報

旅行記ホームページ(新着) by 旅行のクチコミサイト フォートラベル

トラベラー会員のみなさんから寄せられた旅行記ホームページの新着10冊を紹介しています。

フルーツ大国→台湾
今日は台湾のデザートについてです。台湾はさすが南国!と言いたいほどフルーツが豊富です。
マンゴー、パイナップル、パパイヤなどメジャーなフルーツから見たこともないフルーツもあります。
興味がある人は出店で試食してみてください。僕も定員さんにやられるままに食べさせてもらいました。
なかには、口の中にある水分を全て持っていかれるような”スッパイ”フルーツもありとても面白いです。その様々なフルーツを材料にして、おいしい・おいしいデザートができあがります。

台湾デザートはフルーツ系、薬膳系、芋類系など3タイプに分けられます。
 フルーツ系:かき氷、アイスクリームなど
 薬 膳 系:甘いシロップの中に、シロキクラゲや蓮の実、
       ナツメ、クコ、薬草など体に良いものを入れているデザート
 芋 類 系:タロイモ、サツマイモなどを練ってモチモチした
       食感のデザートやそのまま素材を使ったデザート

僕は芋類系のデザートが好きで、いつも行くお店が『苦茶之家』というところです。
言葉通り、苦いお茶をメインとして体に良さそうな薬膳系、芋類系のデザートが置いてあります。
苦いお茶はまだ飲んだことはありませんが、真っ黒なお茶を現地の人はおいしそうに飲んでいます…
(そこの人、本当にそのお茶はうまいのか!!と聞きたくなる。)
苦茶は今度試すとして・・・僕が食べているのは紫芋のデザートです。
甘いシロップの中に紫芋がゴロゴロ入っています。スプーンでシロップと一緒に芋を一口食べるとシャリシャリと細かい氷が入っていてたまらん食感です。さっぱりとした甘さなので何杯でもいけそうなデザートです。
市内数ヶ所に支店あり!(台北駅から徒歩、MRT淡水線「中山」駅から徒歩10分)


世界のマクドナルド
台湾?//
マクドナルドって漢字になると、こうなんだ。
台湾で撮った写真のはずですが、アジア方面と思ってください(笑)
ここでは、おなかいっぱいにもかかわらず、持ちかえりでセットを購入。ホテルでつらい思いをしながら食べた・・・。


この字は台湾では使わないはずとのご指摘あり。
台湾のマクドナルドホームページでは違う字になってる・・・。
http://www.mcdonalds.com.tw/

世界のマクドナルド(個人)
http://landsend.cool.ne.jp/index.html
こちらの写真によると中国でのマクドナルド表示と同じ。むむむ。




青春18切符で 見事に復元 花の掛川城ー?
噂の掛川城は予想以上の復元。

市民のふるさとを思う心が、

この素晴らしいお城に見えるようです。

屋久島行
3月下旬、屋久島に出掛けた。年中雨という屋久島だが、屋久島を歩いた2日間は晴れてくれ屋久島の自然を堪能した。

イタリア  <ミラノ?ヴェネツィア>
イタリア浪漫紀行 10日間

ミラノ?ベローナ?ヴェネツィア?フィレンツェ?ナポリ?カプリ島?ローマ

あいにくミラノでは大寒波がやってきており、寒かったです。
小雨が降ったりと最初の予報とは大はずれ、
やっと後半は平常に戻り、さいごにやっとジェラートが口に入りました。



標識2
世界の標識。
その1の写真が30枚になったので、その2を作成。

この写真はオーストリア、ウィーンの信号。
標識じゃないけどめずらしいので♪


標識その1はこちら
http://4travel.jp/traveler/sn00py/album/10018371/

広州 うまいもの食べ歩き?牛蔵
花園酒店の裏側に大漁という日本料理屋さんがあるがそこのビルに入っている焼肉屋さんがある。名前が牛蔵。日本の牛○をパクったようなお店だが、中華料理に飽きたときになじみのある味で食も進む。以前は昼の営業をしていて定食もあったが、夜のみの営業になってしまい、一人では行きにくいところもあるが、確か店長も日本人で中国人の店員さんも対応がよく落ち着いて食べられる。

雨が降ってしまったぁ?エヴァソンホテル内散策(3日目)
今日は朝から雨がしとしと降っています。異常気象の影響なのでしょうか、プーケットも天候不順だそうでこの時期ほとんどふらない雨が1日中降ったりしているそうです。到着日も大雨だったけど(この日もやはり1日中降ったらしい)またまた雨にあってしまった。で、ホテルの中を散策しました。

桜を求めて散策(桜坂?多摩川台)
平日の朝、通勤電車の窓から見える桜が気になるこの季節、いよいよいよ今週末だと思い、日曜日にお花見に出かけることに。
満開の桜を求め、多摩川に架かる丸子橋を渡り、神奈川県から東京都内へ。
橋を渡ってからは、六郷用水路?桜坂?多摩川台公園を散策してきました。
ちょうど桜の咲き具合もよく、どこも人がたくさん。
多摩川台公園は、花見をやるにはもってこい場所で、いたるところで宴会が盛り上がっていました。
自分も持参したお弁当を広げ、十分、桜も食事も味わい、満足して帰路に就きました。

温故知新(~o~)江南之旅 ?路線バスで安昌古鎮へ行ってみる
杭州に滞在して近くの古鎮を訪ねる旅を続けています。

今回は杭州東バスターミナルからバスに乗って紹興郊外の安昌anchang(アンチャン)古鎮を訪れます。



Copyright © 旅行へ行こうよ! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
